アストルティアの歩き方 ’16

ドラゴンクエスト10をプレイしない奴が綴る、ドラゴンクエスト10をプレイするひとへの日誌

チームとはなんぞや?

チーム 個人的にオンラインのドラクエの中で、ひとつの失敗コンテンツだと思っている。 ただでさえ種族と言う壁、区別があるのに、またそこからユーザーを分別する。 これって必要なのだろうか? 当初はニコニコでチームコンテンツを楽しんできたプレイヤー…

ドラクエオンラインの世界におけるフレンド

フレンドは当初から出会っては「フレ登録いいですか?」って感じで 挨拶代わりに作ってきたな。 まあそういう薄っぺらい関係なのでいつのまにか消えてるフレンドもいたりした。 数あるフレンドの中でも、縁があって何度か遊ぶうちに、また何度も遊んで ネッ…

まったく興味がわかない。

課金がきれて、もちろんキッズタイマーでもないのでまる2日間インしていないわけですが、まったくインしてみたい気分にはなれないでいる。 ツールはなんどか眺めたりしたけど、眺めるだけ 無料福引もまわすものの、ものすごく無機質なものにみえてなんの興…

課金切れ はいいタイミング

このオンライン上の写真を見て、号泣してしまいました。 私にしかわからない理由です。撮影されたのは2012年の夏、そう、発売当初の月ですね。 本日付でドラゴンクエストオンラインの課金が切れました。すんごく夢中になっていたころは自動継続でプレイして…

春はお別れの季節でもありますね

春って、とっても素敵な季節な扱い枠だったりしますが、私は昔から苦手です。 人って失うとその存在に気づく なんていうけど、気にはしていなかったものの いざ、失うと ホント気づいてぐったりするものですね。 約3年間一緒に遊んできたフレ&チムメンがこ…