アストルティアの歩き方 ’16

ドラゴンクエスト10をプレイしない奴が綴る、ドラゴンクエスト10をプレイするひとへの日誌

チームとはなんぞや?

チーム

個人的にオンラインのドラクエの中で、ひとつの失敗コンテンツだと思っている。

ただでさえ種族と言う壁、区別があるのに、またそこからユーザーを分別する。

これって必要なのだろうか?

当初はニコニコでチームコンテンツを楽しんできたプレイヤーも多いのではないだろうか?

ところが時間が経つにつれ、言葉だけの世界だけではろくなコミュニケーションもとれず、トラブルの原因に。

仲間割れ

固定組み

この2つは(特に後者)よく、ネット界で話題にもちあがった。


もちろん、チームに所属して楽しいこともあるし、想い出もたくさん残ったことでしょう。

個人的には、チームに所属したことが正しかったのかどうか、わからないでおります。

今の私には、無所属、ぼっちチーム(個人で立ち上げ、構成員はサブも含めて自分だけ)の選択で当初からプレイしてきたユーザーは賢かったなって思っています。

 

あなたはチームになにをもとめていますか?

 

 


人気ブログランキングへ